〒105-0004 東京都港区新橋4-24-8 2東洋海事ビル
申し込み受付は終了しました
アーリーバード特別割引チケット(10%消費税込み) | 27,500円 前払い |
---|---|
一般チケット(10%消費税込み) | 44,000円 前払い |
グローバル競争の激化や技術革新スピードの加速により、昨日まで儲かっていた既存事業の賞味期限がますます短くなる今日、我が国の多くの企業にとって新たな事業やプロダクトの開発が益々重要になっています。
しかし、いざ新規事業やプロダクトを考えようとしても、中々イノベーティブなアイデアを出すことは難しいものです。原因の一つには人はどうしてもモノ目線あるいは自社や自分の目線でものごとを考えがちであることがあげられます。
本講座「ユーザー目線からのビジネス発案力強化ワークショップ」は、新規事業やプロダクトを発案する困難を解消するのに役立つ、ユーザー目線でのアイデアの発想やそのための土壌醸成の方法を学ぶワークショップです。
新規事業やプロダクトを発案するには確かに創造力も大事ではありますが、顧客を深く理解する力、意外なことに気づく力、リスクをとって挑戦するマインドなども重要です。加えて、そのような力やマインドを歓迎する社内やチームの環境を醸成することも必要です。
本ワークショップでは、デザイン思考のツール群の中から、そのような力やマインドを身につけるのに役立つツールや思考法を厳選して習得し、明日から自分自身で実践できるように練習をしていきます。
講師は、デザイン思考を梃子に創造性を向上させる教育機関として世界的も有名なスタンフォード大学d.schoolでも教えているエキスパートのトーマス・ボスさんです。同機関でも教えられている本場のツールや思考法をご紹介頂き、午後半日で皆さんの新規事業やプロダクトの発案力を一気に引き上げて頂きます。
ワークショップでは以下のようなワークを行う予定です。
ユーザー目線強化ワーク:エンパシープローブという顧客も気づいていないニーズや本音を探る技法を学び、顧客を深く理解し、ユーザー目線で考える力を養います
洞察力強化ワーク:顧客への深い理解をもとに洞察を深めていくためのツールや考え方を学び、ビジネスチャンスを発掘する力を養います。
チームの創造性向上ワーク:デザイン思考の考え方を梃子にして、チームが安心して創造性を発揮するための土壌を醸成するリーダーシップ力を養います。
是非この機会に、新しい事業やプロダクトの発案力を鍛えてみませんか?
追伸:後述の通り今回も特別に同時通訳もご用意しておりますので、英語が苦手という方も安心してご参加ください。
追伸2:内容についてのご質問はお気軽に主催者担当者(堤)までメールでお問い合わせください(info@startupbrain.jp)。
本ワークショップにより以下の力が鍛えられます。
トーマス・ボス
2009年からスタンフォード大学d.Schoolのディレクターとして実践を中心したデザイン思考の教育活動に従事する。直近では人間中心デザインで社会課題を解決する社会人向け講座を開発し自ら教鞭に立つ。経営幹部向けのデザイン思考ブートキャンプ、デザイン思考スタジオなどのコース設計や、無料公開中のブートキャンプブートレッグ、デザインプロジェクトガイドなどのテキストの執筆も行っている。スタンフォード大学デザイン学修士。
注記:本ワークショップはスタンフォード大学とは関係なく開催されるものです。
・デザイン思考ワークショップ(2日版)の様子
ダイジェストムービー
・参加者コメント
デザインシンキングの本場のインプットを得るだけでなく、アウトプットもする。それも素振りレベルを越えてそれなりに時間をかけて行うので、実践の際に感じる疑問や難しさも経験できる。そこからさらに経験豊富な講師に質問し、フィードバックを得ることで学びが深くなるのがこのワークショップが他のものとは大きく違って価値が高いところ。初心者から、教科書的な知識は得て実践してみたもののしっくりこないというレベルの人までお勧めできる。
株式会社LIXIL マーケティングストラテジー統括部 統括部長 二瓶拓穂様
社内新規事業制度への応募や、スタートアップの起業などを目指す方で、斬新な事業アイデアを発想したい方々のためのコミュニティーです。勉強会やアイデアソンなど事業アイデアの発想につながる取り組みを行っています。
メンバーになる